« 花の子ルンルン・魔法少女ララベル キュージョン | トップページ | 魔境伝説アクロバンチ 2 »

2009年5月19日 (火)

魔境伝説アクロバンチ

HPを更新しました。

今まで暖めていたネタがやっと完成しました。82年に放送されていたロボットアニメ「魔境伝説アクロバンチ」について語っています。久々に登場してこのネタ・・という感じもしますがcoldsweats01 懐かしい人には懐かしいアニメだと思います。内容自体の評判はイマイチな感じですが、私はこのアニメが大好きです。OPとEDが今見てもアツくてカッコよすぎ!名曲すぎ!メガネの兄貴や双子の姉妹のアレなシーンにときめいた方も多いはず。まだ途中ですが、とりあえず1ページ目が完成したので興味のある方は見てみてください。

この2、3日特に集中して作業していたので、スカパーの番組をいろいろと録画し損ねました。特に「夜のヒットスタジオ」♯6と「猿飛佐助(太川陽介のやつ)」♯2を楽しみにしていたのに、また録り損ねた・・・crying 

やっぱりアニメとか音楽とか、一つ一つ細かく語ろうとするとなかなか更新が進まないですね・・。あれもこれも、たくさん語りたい物があるのに全然進まない・・。まだ自分の中の5%くらいしか語れてませんよ。

予定としては、そろそろセーラームーンのおもちゃやグッズについて語ろうかなぁと思っています。「物」について語るのは画像さえあればそんなに時間がかからないのでスムーズにいくんですよ。あとは、幼少の頃から好きで、未だに普通に聴いているNHK「おかあさんといっしょ」の音楽について(笑)。これもディープな世界なので時間がかかりそうですが、少しづつ準備をしているところですsmile 

|

« 花の子ルンルン・魔法少女ララベル キュージョン | トップページ | 魔境伝説アクロバンチ 2 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ブフォっ!(←思わず噴いた音)ア、アクロバンチ!?
またえらくマイナーな方向に…。
OP.、E.Dしか見たことがありません(もちろん金田目当てで)。というか、本・再放送にめぐり合った事のないアニメのひとつですね。う~ん、そうか。面白いのか…。そう言われると本編も気になります。
唯一の思い出と言えば、大学の頃に見つけたアクロバンチの絵本(←いい大人が…)。その中に透視図解がありまして。あの、中身のメカが、内部構造が見える、男の子の好きなヤツです。ただ、これが「家」であるという事実だけは知っていたので、「透視図解はマズいだろ!」とツっこんでいました。案の定、メカでギッシリでしたが(笑)。
まあ、寸法自体関係ない世界ですけど。何か設定があるんでしょうか。
あ、あと「工事・注」はびっくりしました(笑)。

投稿: カルロス | 2009年5月20日 (水) 01時31分

カルロス様
アクロバンチ、個人的にはすごく面白いと思いますよ。つっこみ所は満載ですけどそこがまた良かったりして・・。思ったよりも子供向けなので安心して見ることができました。

アクロバンチの絵本って!イイですね~。私も発見したいです。テレビ絵本独特のトホホぶりもまた癒されますからね。
透視図については私もプラモの箱絵用のを見たことがあって、「もしかしてキッチンとかベッドとか描かれてるの?!」と期待して見たらやっぱりメカでギッシリでした(笑)。きっとあのメカの裏側に部屋があるんだと睨んでいます。
キャラクターやその他については次回の更新でUPしますが、残念ながら部屋の様子とかそのあたりの詳しい設定はあまりなかったように思います・・。と言っても「マイアニメ」の付録の設定資料しか持っていないのではっきり断言はできませんが、それには載ってませんでした。

工事・注はある方がデザインした物をダウンロードさせて頂いたものなんですが、素晴らしすぎですね。工事中しか見れないのでレアかもしれません(笑)。

投稿: ワカメ | 2009年5月22日 (金) 17時33分

今しがた、アニメーターの越智一裕さんのブログを観ていたら、興味深い日記を発見しました。

http://mazinger.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/-11--8cbb.html

http://mazinger.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/-12--47f5.html

他にもレザリオンの記事等があります。
今日見つけたので全てに目を通したわけではないのですが、なかなか面白そうですよ。

絵本は…、当時短期バイト先の近くの本屋で見つけました。今にも潰れそうな、古本屋の様な構えでしたがそうではなく、普通の?本屋でした。が、店先には古い新本が山積みという、時代の止まった様な所で、定価で色んな物を買いました(といっても絵本ぐらいしか見る物がなかったのですが)。その中にアクロバンチもあったんです。その時は嬉しくてちょっとパニックになってました(笑)。

投稿: カルロス | 2009年5月22日 (金) 19時38分

カルロス様
越智さんのブログ、実は私も密かにチェックしていました・・。レザリオンとかアクロバンチとか、特にアクロバンチは私がDVDを見ている時にUPされていたので「なんてタイムリーな・・」と驚いてしまいました。「人に歴史あり」な面白い内容でした。

そういう古い本屋ってイイですね~。おもちゃ屋でもそうですけど、大昔の商品をそのままの値段で売っていたり、安く投売りしていたり・・・。最近はそういう店を見つけること自体難しいので、マニアにとってはまさに秘宝館のような感じですね(笑)。

投稿: ワカメ | 2009年5月24日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192251/45067169

この記事へのトラックバック一覧です: 魔境伝説アクロバンチ:

« 花の子ルンルン・魔法少女ララベル キュージョン | トップページ | 魔境伝説アクロバンチ 2 »