« アルバムの中のサンリオグッズ | トップページ | オバケのQ太郎 小学館のテレビ絵本2 »

2011年5月12日 (木)

3年B組金八先生 ファイナル

HPを更新しました。

今回は以前予告していた通り、今年の3月27日に放送された金八先生の最終回、「3年B組金八先生 ファイナル 「最後の贈る言葉」」のレビューをしています。4時間という、長い時間ではありましたが、たった1話限りの番組でした。それなのに簡潔にまとめることができず、いつもの私の癖で長々と語ってしまっていますcoldsweats01 
レビューでも語っているのですが、最初、私はこの番組を見るか見ないか迷っていたのです。でも、やっぱり見ておいてよかったなと思いました。
私は第1シリーズと第2シリーズが好きで、平成に入ってからのシリーズも何作か見ているのですが、最初の2つに比べるとそこまで思い入れがありません。そんな所が見え見えなレビューになってしまってますがsweat01興味のある方はゼヒどうぞ。かなり長いですよ・・・。内容は全て語ってしまってますので、今後DVD等で見よう!と思っている方は読まないほうがいいかも・・??

このレビューをしたために、ここ数日テレビはほとんど金八先生しか見ていません(笑)。今日も、TBSチャンネルで第2シリーズの再放送があったので見ました。それどころか、毎回録画していてDVDに保存しています。第1シリーズはほぼ全話録画したけど、岡村一男が痴漢する回だけ撮り逃してしまいましたshock あれ、結構好きな話だったのでショックです・・。どの番組も全話コンプリートしようとすると、気が緩むのか何話か撮り逃してしまうんですよね~sad

その金八先生が終わった後、今度はファミリー劇場で「銀河英雄伝説」があっていたので見ました。かなり最初の頃の話です。あれも10年くらい前、ちょっぴりハマりかけて大量にビデオをかりまくったけど、あまりにも人が多くて覚えられないのと政治が絡んでややこしいのですぐにギブアップしました。私は「敵は世界征服が目的」みたいな単純な話でないとついていけないので、あの系等はダメなんですよ。話の内容はよくわからないけれど、ちなみに私はヤン派です。ラインハルト様とかは見た目がゴージャスすぎてアニメとはいえ近寄り難い(笑)。

あと、昨日はなんだか「キン肉マン」が頭から離れず、テリーマンが新幹線を止めたこととか考えたり「キン肉マン超人大全集」のCDを聴いたりしていました。実は1年くらい前にDVD-BOX(キン消し付き!)を入手しているにも関わらず、まだほとんど見ていない状態だったりするので、これも腰を据えて見ないとなぁと考えています。

最近、更新が開き気味なので日記風なことを書いてみました(笑)。

次回はかなり久々ですが、私のコレクションのひとつ、『テレビ絵本』を紹介したいと思いますshine 

|

« アルバムの中のサンリオグッズ | トップページ | オバケのQ太郎 小学館のテレビ絵本2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ワカメ様、大地震の後二ヶ月ほど経ちますがご無事で何よりです。

私は関東に在住しておりますので、勤め先で地震に遭遇したのですが、幸い震度5弱程度だったので揺れは激しかったものの大きな事故には至りませんでした。
ただ、被災に遭われた方々の事を思うと心が痛みます。被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

>金八先生
「3年B組金八先生」は私が小学校4年生の時に始まった番組ですね。その直前に「熱中時代」という小学校の教育現場を取り扱った番組があったのですが、その番組がとても好きだったので、引き続き「金八先生」も観ることになりました。毎回ではなかったと思いますが、結構観ていたと思います。

話は殆ど憶えていないのですが、私立中学が第一志望の生徒が受験科目ではない理科の授業の時に内職をし、「何故受験科目以外のことを勉強しなければならないのか?」というテーマの話があったのが記憶に残っています。

ちなみに私が小学4年生の三学期の時に、6年生の卒業式の際にはなむけの歌として歌ったのが「贈る言葉」でした。懐かしいです。

投稿: juton-x | 2011年5月14日 (土) 00時16分

キン肉マンのDVDをご購入されたんですか!スゴイ!
あれは欲しかったですよ。テリーの「小犬のために!」はイイですよね(笑)
自分、そのシーンのTシャツ(新幹線アタックの路線図&テリーの雄姿)を持ってます。
キン肉マンCDもGood!どれも名曲だと思います。

金八レビュー、見させていただきました。
シーンが浮かんでくるようでした。また見たくなりましたよ。
自分も乾先生と金八の「戦友同士の絆」がツボなので、
あのシーンは泣けました。もっとカンカンの活躍が見たかった!
加藤優のセリフは素晴らしかったですよね~。
金八というドラマが今も語り継がれる名作なのは、
間違いなく加藤優というキャラがいたからこそ。
そして直江さんの芝居があったからこそ!

投稿: 一番星 | 2011年5月14日 (土) 00時36分

juton-x様
コメントありがとうございます!
東北での震災は本当に衝撃でした。私が住んでいる場所は西日本ですので、全く影響がなく震災直後からずっと普通の生活を送れています。こちらは普段からあまり地震がない地域なので震度5でも充分に恐ろしいです・・。本当にご無事で何よりでした。

「熱中時代」はスカパーの「日テレチャンネル」でよく放送されているのでたまに見ています。金八先生にしてもそうなんですが、先生はもちろんのこと、生徒(児童)役が上手くてすごいな~といつも感心してしまいます。ついついフィクションだということを忘れてしまいそうになるほどです。
昔の学園ドラマは大人になると忘れてしまうようなささいなことを掘り下げているのがイイんですよね。

私が行っていた中学の卒業式でもBGMで「贈る言葉」が流れました。今ではもう古いかもしれないけど、どこかの学校で使用されてるかもしれませんね。

投稿: ワカメ | 2011年5月15日 (日) 21時56分

一番星様
「キン肉マン」のDVDはかなりお得な内容になってると思います!しかも特典に復刻版「キン消し」が付いているので、DVDとは思えないほど大きな箱で届きました(笑)。
テリーマンの例のシーンは原作だとそうでもないけど、アニメだとすごく「イイ話」に描かれてたんですよ。それにしてもTシャツにまでなっていたとは・・。きっと現物を見たら「おわ~っ!カッコイイ!」「ゲェー!羨ましい!」と思ってしまうことでしょう!!

金八レビュー、読んでいただけて嬉しいやら恥ずかしいやらです(照)。久々に熱く語ってしまいました。
カンカンも金八先生と同じく32年間あの学校で頑張ってきたんだから、本当にもっと出番が欲しかったですよね。あと、大森巡査も!
直江さんの演技は本当に素晴らしかったですね。どんなに外見が「ミカン」状態になろうとも(笑)、加藤優は変わっていませんでした。逆に、リアルなオッサン姿もそれはそれでカッコよかったです。

投稿: ワカメ | 2011年5月15日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192251/51647270

この記事へのトラックバック一覧です: 3年B組金八先生 ファイナル:

« アルバムの中のサンリオグッズ | トップページ | オバケのQ太郎 小学館のテレビ絵本2 »