« 「この人のこの曲が好きだ!」補完計画その④「か行」「か」編 | トップページ | 機動戦士Zガンダム ミニレビュー 31話~40話 »

2012年4月14日 (土)

ドラえもんの映画1「のび太の恐竜」&「懐かしのドラえもん映画グッズ」

HPを更新しました。

やっとやる気になってきたのでバリバリ更新するつもりだったんですが、また一ヵ月も間が空いてしまいました・・。今回は「ドラえもん」の映画について語っています。春といえば昔からドラえもんの映画ですからね~。以前から「いつか語らなければ」と思ってましたが、やっと取り掛かることができました。
と言っても、今回は第1作目の「のび太の恐竜」のみです。これから9作目の「パラレル西遊記」まで語ろうと思っています。なぜここまでかというと、それはHPの方に語ってますので気になる方は読んでみてくださいねhappy01 あと、映画を見に行った時にもらったグッズについても語ってます。9作のレビューがいつ完成するかはわかりませんが、気長に待っていてください。

昨年のこの時期、こちらで「こいのぼりが怖い」という話をしていますが、今年もまたその季節がやってきました。油断すれば100均にもスーパーのお菓子コーナーにもヤツがいます。最近は、今まで何とも思わなかった鎧兜もなんだか怖くなってきてデパートとかおもちゃコーナーのそれ系売り場も近寄りたくありません。このままじゃ「サムライトルーパー」すら見れなくなってしまうかもしれません。それというのも、ある店で「ザンボット3」みたいなすごい豪華な兜を見てしまって、それにゾッとしたからです。あと一ヵ月、長い戦いになりそうですが今年も頑張ろうと思います。Kポイント(こいのぼりが確実にあるとわかっている場所)はだいたい把握しているのでそこを通る時は目をそらすか道を変えたりして努力しているところです(笑)。

|

« 「この人のこの曲が好きだ!」補完計画その④「か行」「か」編 | トップページ | 機動戦士Zガンダム ミニレビュー 31話~40話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

>ワカメ様
あけましておめでとうございます。昨年度は全くコメントをしなかった私ですが、今年はたまにコメントを残しますので宜しくお願いいたします。

私は幼稚園の頃に「旧ドラえもん」の再放送を見ていましたが、朝8時頃に放送されていたので、全部観ていたら幼稚園に遅刻するので途中までしか見ることが出来ず、そのため内容はほとんど憶えていません。したがって「ドラえもん」のアニメと言えば79年から放送されたテレビ朝日版が最も印象が強いです。

小学校に入学してから学校では「ドラえもん」は人気があり、教室での友達との会話でも「ドラえもん」の内容に関することが結構多かったです。また「おはよう子供ショー」でもドラえもんの原作者である藤子不二雄先生の話題が取り上げられたこともありました。非常に人気が高かったにも関わらず、私が四年生に上がるまで再アニメ化されなかったので不思議がっていたのを憶えています。

「のび太の恐竜」は小学四年生頃に学年誌の別冊付録に掲載されたのを読みましたが、その別冊付録では途中までしか掲載されておらず(のび太くんの「鼻でスパゲッティを食べる機械を出してくれえ」のコマまでです)、その後のストーリーはアニメ映画で鑑賞いたしました。ストーリーはごく有り触れた内容だったかもしれませんが、当時は長編アニメと言われている物が殆ど無かったせいか、非常に興味深く鑑賞していたのを憶えています。

投稿: juton-x | 2013年1月 4日 (金) 00時04分

juton-x 様
あけましておめでとうございます!
そしてコメントどうもありがとうございます。

2代目のドラえもんはちょうど自分が生まれた年に放送開始したので、もう幼少期の思い出と直結してますね。
おなじみのドラえもんが実は2代目だったと知ったのは随分大人になってからなんですが、初代はなんだか黒歴史扱いされてしまっていてちょっと不気味なイメージを持ってました。近年になってからOPのみ某動画サイトで見ましたが、時代を感じる映像でなかなか衝撃的でした。
朝8時からのアニメ再放送って私が子供の頃にも結構あったのですが、何で子供が一番忙しい時間帯に・・とすごく不思議でした。

「のび太の恐竜」の別冊付録、素晴らしいシーンで止まっていたんですね(笑)。この映画が予想以上にヒットしたからか(?)次回作からどんどんスケールが大きくなって行くんですが、他の映画にはない素朴な感じが良かったと思います。

投稿: ワカメ | 2013年1月 6日 (日) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192251/54470014

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもんの映画1「のび太の恐竜」&「懐かしのドラえもん映画グッズ」:

« 「この人のこの曲が好きだ!」補完計画その④「か行」「か」編 | トップページ | 機動戦士Zガンダム ミニレビュー 31話~40話 »