« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月21日 (月)

聖戦士ダンバイン

HPを更新しました。

今回は久々にガンダム以外のアニメについて語ってみました。83年に放送されていた「聖戦士ダンバイン」です。前回、「サンライズロボットアニメ大鑑」の音楽レビューで触れていた通り、私はこのアニメの主題歌が好きで好きでたまらなくて、歌にハマるならきっと内容にもハマるに違いないと勝手に思い込んで勢いでDVDを購入してみたら・・・。秒殺でした(笑)。
こんなに面白いのになぜ今まで30年間もそのことに気が付かなかったのか。それというのも、HPの方で死ぬほどしつこく事細かく語ってますが、私は10年以上前にもこのアニメのビデオをレンタルしていて見ているのです。でもその時は大して面白いとも思わず、しかもあまりに単純な脳細胞のせいで、全く内容を理解することができずに途中でギブアップしてそのままになっていたのです。
今回はあまりに面白すぎて、日中(勤務時間中)も心ここにあらず、仕事が終わると猛ダッシュで帰宅して続きを見るという生活を送り、全49話を10日くらいで見終わりました。今はもう大分落ち着きましたが(笑)主題歌は毎日5回くらい聴いてますね。オーラロード開きっぱなしです。これからグッズとか資料とかいろいろ集めようと思ってます・・・。また散財するなぁ・・。という訳で、興味のある方はみてみてくださいhappy01 いつかミニレビューみたいなこともできたらいいな・・と思ってますが、まずはZZを終わらさないことには・・・。あと、グレンダイザーは一体いつ・・・(汗)。

ちなみに、ダンバインとはこんなロボットで

Danbain1_2

キャラクターはこんな感じで

Danbain2_5
主人公はこんな感じです。

Danbain3_3
異世界での話なのでとてもメルヘンチックな感じです。内容は結構ハードなんですが・・。そのギャップがまたたまりません。
以前初めてこの絵を見た時は「話の意味はよくわからんがとにかくすごい絵柄だ!」と思ったものですが、慣れるとこの絵柄がすごく好きになります。当時描かれた水彩イラストとかがまたイイんですよね・・・。

自分の今までの傾向として、OP映像や主題歌が気に入ったモノについては必ず内容にもハマってしまうというのがかなりの確率で当てはまることがわかってきました。
他に、主題歌が好きだけど見ていないアニメといえば「未来警察ウラシマン」です。歌も映像もめちゃくちゃ好きで、ずっと前から気になってはいるんですが、見れていません。83年でこのセンス!今見てもとってもオシャレ!!素晴らしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

サンライズロボットアニメ大鑑

HPを更新しました。

今回はサンライズのロボットアニメの主題歌を集めたCD、「サンライズロボットアニメ大鑑」について語ってます。収録されているのは主に80年代の作品ばかりで、この時代のがツボな自分にとっては本当にたまらない一品になっています(笑)。
表向きは子供向け、でも実際内容を見てみると子供&一般視聴者を置いてきぼりにしがちだったサンライズロボですが、主題歌の方は意外にも王道&燃え系が多いんですよ。それでいて歌詞は大人が聞いても普通にカッコいいという、その絶妙のバランスとミスマッチ感がたまりません。
とりあえず、興味のある方は見てみてくださいねsmile
どれも好きな曲ばかりですが、私が個人的に一番ハマった曲は「ダンバインとぶ」です。あの歌のカッコよさといったら・・。一時期、毎日聴いてました。

あと、CDには収録されてるけどレビューしてない曲も結構あります・・。ツボらなかった曲はレビューしようがないのでそのままスルーしています(スミマセン)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます!!

happy01お久しぶりです!!bleah

長い沈黙(?)を破ってやっと参上しましたcoldsweats01 
最後に更新したのが10月!!それ以来多忙&心に余裕がなかったため放置していましたが、やっと少し余裕が出てきたのでやってきました。昨年は更新が少なすぎですね・・。目標としては週一くらいのペースでやっていきたいと思ってるんですけど・・。今年は少しでもそれに近づけるよう頑張りたいと思いますsign03

前回、歯医者のことを書いてますが、あれ以来ずっと通ってまして未だに終わってませんsweat02週に1回か2週間に1回くらいしか通えないのでこれももうダラダラ長々と続きそうです。まぁ急ぐことでもないし別にそれでもいいんですけど・・でも毎回「今回は何されるんだろう・・」という不安が付きまとって心が落ち着きません・・。
昨年はあまり自分にとってはいい年ではなかった気がするので、今年は心穏やかに過ごせればなぁと思ってます。

新年の挨拶はここまでで、後程HP更新のお知らせで参上したいと思いますsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »