« サンライズロボットアニメ大鑑 | トップページ | Zガンダム、ガンダムZZ関連ムック »

2013年1月21日 (月)

聖戦士ダンバイン

HPを更新しました。

今回は久々にガンダム以外のアニメについて語ってみました。83年に放送されていた「聖戦士ダンバイン」です。前回、「サンライズロボットアニメ大鑑」の音楽レビューで触れていた通り、私はこのアニメの主題歌が好きで好きでたまらなくて、歌にハマるならきっと内容にもハマるに違いないと勝手に思い込んで勢いでDVDを購入してみたら・・・。秒殺でした(笑)。
こんなに面白いのになぜ今まで30年間もそのことに気が付かなかったのか。それというのも、HPの方で死ぬほどしつこく事細かく語ってますが、私は10年以上前にもこのアニメのビデオをレンタルしていて見ているのです。でもその時は大して面白いとも思わず、しかもあまりに単純な脳細胞のせいで、全く内容を理解することができずに途中でギブアップしてそのままになっていたのです。
今回はあまりに面白すぎて、日中(勤務時間中)も心ここにあらず、仕事が終わると猛ダッシュで帰宅して続きを見るという生活を送り、全49話を10日くらいで見終わりました。今はもう大分落ち着きましたが(笑)主題歌は毎日5回くらい聴いてますね。オーラロード開きっぱなしです。これからグッズとか資料とかいろいろ集めようと思ってます・・・。また散財するなぁ・・。という訳で、興味のある方はみてみてくださいhappy01 いつかミニレビューみたいなこともできたらいいな・・と思ってますが、まずはZZを終わらさないことには・・・。あと、グレンダイザーは一体いつ・・・(汗)。

ちなみに、ダンバインとはこんなロボットで

Danbain1_2

キャラクターはこんな感じで

Danbain2_5
主人公はこんな感じです。

Danbain3_3
異世界での話なのでとてもメルヘンチックな感じです。内容は結構ハードなんですが・・。そのギャップがまたたまりません。
以前初めてこの絵を見た時は「話の意味はよくわからんがとにかくすごい絵柄だ!」と思ったものですが、慣れるとこの絵柄がすごく好きになります。当時描かれた水彩イラストとかがまたイイんですよね・・・。

自分の今までの傾向として、OP映像や主題歌が気に入ったモノについては必ず内容にもハマってしまうというのがかなりの確率で当てはまることがわかってきました。
他に、主題歌が好きだけど見ていないアニメといえば「未来警察ウラシマン」です。歌も映像もめちゃくちゃ好きで、ずっと前から気になってはいるんですが、見れていません。83年でこのセンス!今見てもとってもオシャレ!!素晴らしいです。

|

« サンライズロボットアニメ大鑑 | トップページ | Zガンダム、ガンダムZZ関連ムック »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

初めまして、東京の出版社、NTT出版と申します。
メールの差し上げ先がわからず、失礼ながらコメント欄に書かせていただいております。

弊社で3月に刊行予定の書籍で貴サイト「懐物らんど」で掲載されている「アッコちゃんのコンパク」の写真を使わせていただきたく、そのお願いでご連絡差し上げました。

 本についてなど詳細をお送りしますので、上記メールアドレスまでご連絡いただけますと幸いです。

 何卒、よろしくお願い申し上げます。

投稿: NTT出版 | 2013年2月 1日 (金) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192251/56589394

この記事へのトラックバック一覧です: 聖戦士ダンバイン:

« サンライズロボットアニメ大鑑 | トップページ | Zガンダム、ガンダムZZ関連ムック »