« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

機甲戦記ドラグナー 関連ムック

HPを更新しました。

今回もサンライズ制作のロボットアニメのひとつで、87年に放送されていた「機甲戦記ドラグナー」のムック類について紹介しています。

アニメディア別冊 機甲戦記ドラグナー PART1

ニュータイプ100%コレクション 機甲戦記ドラグナー 2

の2冊です。

アニメディア別冊PART2の発売を、25年経った今も未だに待ち続けているという方も多いはず(たぶん)。昨年ファンになったばかりの私だけど、私もその中の一人になろうと思ってます。今年こそ発売されるといいですねcatface

内容についてはまだ一度も語ったことがありませんが、すごく面白かったですよ。いつになるかわからないけど、そのうち必ず語りたいと思っています。

次回もサンライズ作品が続きます~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

聖戦士ダンバイン関連ムック

HPを更新しました。

今回は現在のマイブーム(笑)、ダンバインのムック類を紹介しています。

聖戦士ダンバイン 大事典

ロマンアルバムエクストラ 聖戦士ダンバイン

アニメ文庫 聖戦士ダンバイン

聖戦士ダンバイン ノスタルジア

の4冊です。早速散財し始めていますcoldsweats01 でも、新しい物にハマると毎日が充実して楽しいですよね(笑)。幸い、ダンバインはムック類や資料がもともとそんなにたくさん出ていないので助かります。これがファーストガンダムとかエヴァンゲリオンとか宇宙戦艦ヤマトとかだったらもうどこまで集めていいのか、どこから手を付けたらいいのか途方に暮れていたと思います・・・。
ムック類は一通り揃ったので、今度は当時のアニメ雑誌収集に食指が動き始めている今日この頃・・・。でも、これがなかなか揃わないんですよね。アニメ雑誌はコミックと違って古本屋でもめったに取り扱ってないのでネットショップかオークションで揃えるしかないんですが、少しづつそろえていくのが面倒で・・。しかも苦労して買った雑誌は結局切り抜いたりしてバラバラにすることになるし、もったいないんですよね。あと、せっかく大量に入手したのにあまり記事が載ってなかった時の空しさ!!安心・安定のガンダムシリーズと違ってダンバインは温度差が激しそう・・。どの雑誌が力を入れてたのかなぁ・・。

そんな訳で、興味のある方は見てみてくださいね。次回もサンライズ作品が続きます~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

Zガンダム、ガンダムZZ関連ムック

HPを更新しました。

今回はこのカテゴリーについて約4年ぶりの更新です。これから何回かに渡ってアニメのムック本について紹介していきたいと思います。まず今回はZガンダムとガンダムZZ関連本をまとめてアップしました。

ジ・アニメ特別編集「機動戦士Zガンダム」PART1・2・3

北爪宏幸画集 Characters of GUNDAM

北爪宏幸アートコレクション LIGHT PINK(ライトピンク)

別冊アニメディア 機動戦士ガンダムZZ PART1・2

ガンダムイラストレーションズ

ガンダムフィルムブック3 機動戦士ガンダムZZ フィルムブック

以上6冊です。ほとんどが85年~88年くらいにかけて発売された物ですが、ZZのフィルムブックだけが2000年に入ってからの物になります。

ムック本、大好きです。これを買うとなんかそのアニメを制覇したような、そんな充実感がありますcoldsweats01ネットやオークションのおかげで放送当時の物が普通に入手できるのが本当にありがたいです。便利な時代になったなぁ~とつくづく感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »