カテゴリー「アニメ・コミック」の記事

2013年9月13日 (金)

愛してナイト

お久しぶりです・・・coldsweats01

2か月以上放置していましたが、やっとHPを更新しました。と言っても、更新じたいはコッソリと8月30日にしてまして、そのお知らせをするまでにさらに2週間かかってしまったという・・・。一体どれだけやる気がないんでしょう・・・。でも、今でもせめて一か月に一回は更新したいと思ってるんですけどね~・・・bearing

そんな怠け者生活を送っている私ですが、今年の夏は久々に少女マンガを読みまして、そのレビューをしました。81年から、別冊マーガレットに連載されていた「愛してナイト」です。久々に登場して語ったネタがコレですよ(笑)。相変わらず時代に逆行した毎日を送っています。
アニメ版の「愛してナイト」は、小学校の高学年の時に再放送されていて、ハマって見ていました。それっきりだったのですが、数か月前、スカパーのテレ朝チャンネルで放送されていたのを20年以上ぶりに見たら面白くて「原作も読んでみよう!」となったというわけです。原作とアニメでは随分違うところがあるのですが、どちらも違う面白さがあると思います。詳しくはHPで語ってますがおススメです!!

それにしても、少女マンガなんて買ったの何年ぶりでしょうね。アニメのDVDは買ってもコミックはほとんど買わないので買う行為自体が懐かしかったです(笑)。
今回は原作について語ってますが、アニメについてもこと細かく語りたいですね~。アニメの方が愛あるツッコミ満載です!!

次回は久々にフィギュアについて語りたいと思っています。撮影さえすればレビューと違ってあまり考えこまなくていいので早めに更新できる・・・はず・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

聖戦士ダンバイン

HPを更新しました。

今回は久々にガンダム以外のアニメについて語ってみました。83年に放送されていた「聖戦士ダンバイン」です。前回、「サンライズロボットアニメ大鑑」の音楽レビューで触れていた通り、私はこのアニメの主題歌が好きで好きでたまらなくて、歌にハマるならきっと内容にもハマるに違いないと勝手に思い込んで勢いでDVDを購入してみたら・・・。秒殺でした(笑)。
こんなに面白いのになぜ今まで30年間もそのことに気が付かなかったのか。それというのも、HPの方で死ぬほどしつこく事細かく語ってますが、私は10年以上前にもこのアニメのビデオをレンタルしていて見ているのです。でもその時は大して面白いとも思わず、しかもあまりに単純な脳細胞のせいで、全く内容を理解することができずに途中でギブアップしてそのままになっていたのです。
今回はあまりに面白すぎて、日中(勤務時間中)も心ここにあらず、仕事が終わると猛ダッシュで帰宅して続きを見るという生活を送り、全49話を10日くらいで見終わりました。今はもう大分落ち着きましたが(笑)主題歌は毎日5回くらい聴いてますね。オーラロード開きっぱなしです。これからグッズとか資料とかいろいろ集めようと思ってます・・・。また散財するなぁ・・。という訳で、興味のある方はみてみてくださいhappy01 いつかミニレビューみたいなこともできたらいいな・・と思ってますが、まずはZZを終わらさないことには・・・。あと、グレンダイザーは一体いつ・・・(汗)。

ちなみに、ダンバインとはこんなロボットで

Danbain1_2

キャラクターはこんな感じで

Danbain2_5
主人公はこんな感じです。

Danbain3_3
異世界での話なのでとてもメルヘンチックな感じです。内容は結構ハードなんですが・・。そのギャップがまたたまりません。
以前初めてこの絵を見た時は「話の意味はよくわからんがとにかくすごい絵柄だ!」と思ったものですが、慣れるとこの絵柄がすごく好きになります。当時描かれた水彩イラストとかがまたイイんですよね・・・。

自分の今までの傾向として、OP映像や主題歌が気に入ったモノについては必ず内容にもハマってしまうというのがかなりの確率で当てはまることがわかってきました。
他に、主題歌が好きだけど見ていないアニメといえば「未来警察ウラシマン」です。歌も映像もめちゃくちゃ好きで、ずっと前から気になってはいるんですが、見れていません。83年でこのセンス!今見てもとってもオシャレ!!素晴らしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

機動戦士ガンダムZZ ミニレビュー 1~10話

遅くなりましたが、やっとHPを更新しました。

今回からはZガンダムの続編、86年に放送されていた「機動戦士ガンダムZZ」のレビュー開始です。ああ、この時をどんなに待ちわびたことか・・。Zガンダムは話を理解するので精一杯だったけど(それでも結局理解度は半分以下crying)今回からは一話一話楽しんでやれそうです。そんなわけで、前置きと同時に1話~10話までをアップしています。わかる人にしかわからないと思いますが、内容をご存じの方はよければ見てみてくださいsmile

近況ですが、この最近歯医者に通うようになりました。痛いというほどではないけど、ちょっと気になる箇所があったので勇気を出して行ってみたら「悪い所だらけです。ここもここも、穴があいています。親知らずも邪魔なので思い切って抜いてしまいましょう」と気が遠くなる宣告をされてしまい、ちょっとのつもりで行ってみたのに長々と通院することになってしまいました・・・shock ただでさえ、仕事がイヤで毎日憂鬱なのに、神はまだこの私に試練を与えようとなさるのかーーー!!というような気分です。もう、腹が立つので何かDVDでも買ってやろうかと思っています。それにしても・・親知らずを抜くって・・痛いんだろうな・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

機動戦士Zガンダム ミニレビュー 41話~50話(最終話)

お久しぶりです・・・。

ずっとサボりまくっていて気が付けば2か月ぶりの更新になってしまいましたweep このブログ&サイトを開設して以来、パソコンが壊れた時を除けば一番期間が開いていたかもしれません。でも、今回でやっとZガンダムのレビューが終了しました。何日か前からアップしているのですが、41話から最終回の50話まで語っています。語るというほどではありませんが、これでやっとまともに全話見ることができました。詳細はレビューの方でしつこく語っていますので、興味のある方はどうぞ。
あと、大したことじゃないですが、その後におまけみたいな物もあります。次からは「ZZ」について同じ形で語っていきたいと思います。

サボっている間、これを購入しました。

P1070542Ipodです。もう何年も前からウォークマン的な移動音楽再生機械(?)が欲しいと思っていたのですが、なかなか手が出ず外出時の暇な時間は常に瞑想と妄想で過ごしてきましたが、それももう限界。世の中の多くの人はみんな携帯やこういう機械を持ち運んでちょっとした空き時間も楽しんでいるのです。

いろいろな種類が出ていて最後までどれを買おうか迷いましたが、友人が使っていて楽しそうだったのでコレにしました。

P1070538_5「なめこ栽培」もはじめました。

可愛いし面白い・・・・。

なかなか癖になります。

最初にこれ考えた人ってスゴイと思います。

P1070543_2アプリ以外は音楽しか入れてませんが、内容はこんな感じで相変わらずです(笑)。いくら最新のグッズを持っていても中身は80年代で止まっているという・・・coldsweats01
しかも、アニソンとか特撮ソングとかが多いから「宇宙」で始まるタイトルが多いというのも普通の人の物では考えられませんね(笑)。しかも、その後に続くのが横浜銀蠅の「雨の湘南通り」とキン肉マン!!この流れが一番笑えたので思わず撮影してしまいました。

あと、パソコンも新しい物に買い替えました。

というのも、今まで使っていたパソコンだと容量不足でこのIpodに曲を入れることができなかったのですshock ここ数年、ネットにつないでも5~10分くらいかからないと動かなかったので買い時ではあったんですけど、まさか曲が入れられないとは想像もしなかったのでびっくりしました。でもこれを機会に買い替えられたのでとても便利になりました。
実は、自分が今まで使っていたウィンドウズXPが一番新しくて、これ以上新しくはならないと思っていたので(爆)電器屋で現在のパソコンを見て衝撃的でした(笑)。

自室のテレビは未だにアナログのブラウン管のを使用しているため、これも買い替えた方がいいと思うんですが、DVDレコーダーを介して(たぶん)普通にデジタル放送が入るので、そのことを忘れてしまってます。アナログテレビ、上に物が置けるのもイイんですよね・・。

次回は最近撮りためた画像をアップしたいと思いますsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

機動戦士Zガンダム ミニレビュー 31話~40話

お久しぶりです。

やっとHPを更新しました。Zガンダムのレビュー31~40話をUPしています。HPの方には数日前からUPしていたのでお気づきの方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが・・。いつものことながら大したことは語っていませんが、興味のある方はどうぞ・・。それにしても、なんだかんだで残すところあと10話になりました。

世間ではゴールデンウイークでしたが、私には勤務体制上ほとんど関係なく、遠出もせずにスカパーの「アルプスの少女ハイジ」一挙放送を見たりしてましたcoldsweats01 最近、いろいろと疲れることが多かったのですが、あの大自然に癒されました。ア二メとはいえ、人を幸せな気分にさせる力があると思います。大人になってからじっくり見るといろいろとツッコミどころが出てくるのも面白いですしね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

ドラえもんの映画1「のび太の恐竜」&「懐かしのドラえもん映画グッズ」

HPを更新しました。

やっとやる気になってきたのでバリバリ更新するつもりだったんですが、また一ヵ月も間が空いてしまいました・・。今回は「ドラえもん」の映画について語っています。春といえば昔からドラえもんの映画ですからね~。以前から「いつか語らなければ」と思ってましたが、やっと取り掛かることができました。
と言っても、今回は第1作目の「のび太の恐竜」のみです。これから9作目の「パラレル西遊記」まで語ろうと思っています。なぜここまでかというと、それはHPの方に語ってますので気になる方は読んでみてくださいねhappy01 あと、映画を見に行った時にもらったグッズについても語ってます。9作のレビューがいつ完成するかはわかりませんが、気長に待っていてください。

昨年のこの時期、こちらで「こいのぼりが怖い」という話をしていますが、今年もまたその季節がやってきました。油断すれば100均にもスーパーのお菓子コーナーにもヤツがいます。最近は、今まで何とも思わなかった鎧兜もなんだか怖くなってきてデパートとかおもちゃコーナーのそれ系売り場も近寄りたくありません。このままじゃ「サムライトルーパー」すら見れなくなってしまうかもしれません。それというのも、ある店で「ザンボット3」みたいなすごい豪華な兜を見てしまって、それにゾッとしたからです。あと一ヵ月、長い戦いになりそうですが今年も頑張ろうと思います。Kポイント(こいのぼりが確実にあるとわかっている場所)はだいたい把握しているのでそこを通る時は目をそらすか道を変えたりして努力しているところです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

機動戦士Zガンダム ミニレビュー 11~20話

HPを更新しました。

またまた一ヵ月ぶりの更新ですsweat01
最近、起きている時間はほぼ職場にいるため(というのは少しオーバーですが・・・)本当に時間がとれません・・・。しかも、元旦まであと1日しか休みがないという恐ろしい状況で・・shock 日本人は、働きすぎ!!
これから年明けにかけて忙しいという方はかなりの数いると思いますが、その逆に長期休暇に入る方も多いんですよね。出国ラッシュとか帰省ラッシュとか、そういう話題がニュースで放送されるのを聞くのが一番辛いですweep 羨ましすぎて悲しくなるので、チャンネルを変えてしまいますbleah

初っ端から愚痴ってしまいましたが、これでスッキリしました(笑)

何はともあれガンダムです。今回は「機動戦士Zガンダム」のミニレビュー、11~20話をアップしています。なんだかんだで20話までいってしまいました・・が、未だにストーリーが掴めていないというのが正直なところです(汗)。もう、みんな結局のところ何がしたいんだー!!と思いながらやってます。キャラの動向は面白いのでレビュー自体は楽しいんですけど・・。でも、早くZZが見たいですcoldsweats01
ZZは一度に何話でも見てしまうけど、Zは2話くらいが限度で「これくらいでやめとこうか」と思ってしまいます。キャラクターもピリピリしてるし、見てるこっちも無意識のうちに神経使ってるんでしょうね~。その上、内容もよくわからないし(それが一番の理由??)。

次回は、年内に更新できるかどうかわかりませんが、「この人のこの歌が好きだ!補完計画」の「い」が付く方々について紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

機動戦士Zガンダム ミニレビュー 1~10話

HPを更新しました。

今回は予告した通りアニメレビューを開始しました。前々から「やる」と言っている「グレンダイザー」・・ではなく「機動戦士Zガンダム」です!!これがもう全く進まず、たった10話分を見るのに3週間、レビューやこのブログも入れるとちゃんと形になるまで1ヶ月もかかってしまいましたよshock このレビューをしようと思ったきっかけ等についてはHPの方で事細かく語っているので、もうここには書きませんが、何て難しいお題にチャレンジしてしまったのかと何度も思ってしまいました(笑)。視聴中、何度も爆睡したし。でも、何とか10話までやってこれたので必ず最後までたどり着くつもりです。まぁ、以前やっていた「レザリオン」に比べれば濃さ(自分のレビューの内容の)が違うので、それに比べれば楽なんですけどね。ただ、Zガンダムはレザリオンと違って、かなりメジャーな作品なので、勘違いして変なことを書いたらすぐにバレてしまいますcoldsweats01。そのあたりは気を付けたいですね~。

それにしても、Zガンダムを全話視聴された方はみんなあのあらすじを全て理解されているんでしょうか。私はこのレビューをするために1話につき3回くらいは見直しているのに未だに内容が把握できていません(汗)。10年以上前に見た時は、ざざ~っとしか見てなくて理解出来ていなかった(しようとも思ってなかった)ので、今回こそは!と思って真面目に見てるのにそれでも理解できなくてちょっと凹んでます。やっぱり最初のシリーズを見てないと無理なんでしょうか・・。

P1070218 こんな本も買ってみました(笑)。この地球で人間として生きていくのに全く必要のない常識!!でも私には必要だったのです。

「Z」&「ZZ」となってますが、中身の3分の2は「Z」が占めてます。それだけ「ZZ」はわかりやすいってことなんでしょうか。ちなみに、最初のシリーズはそれだけで一冊分なんですよね。「ZZ」は他のシリーズに比べて単独の資料が少なくて、いつも「Z」と一括り(ほぼオマケ程度なことも・・)なのが残念なところです。

とりあえず、一生懸命頑張りますsmile あと、グレンダイザーも必ずやりますdash

次回は久々にアニメから離れて音楽レビューをしたいと思いますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

ワンダービートS(スクランブル)

HPを更新しました。

前回の更新が8月20日って・・・。もっとたくさん「夏うた」について語るつもり(しかもどんどんマ二アックな曲にしていくつもりだった)だったのにいつの間にか秋になってしまいましたよsweat01
こんな肌寒くなってから夏の歌を紹介してもシーズンオフすぎるので、また別の機会に語りたいと思います。

そんな訳で、今回は久々にアニメについて語ってみました。・・というより、実はコレの視聴と語りをしていたおかげで夏うたを見送ってしまったというのもあるんですけどねcoldsweats01 本当はもっとさらりと語る予定だったのに、ダラダラしてたらどんどん時間が流れていってやっと完成させることができました。
86年に放送されていた「ワンダービートS」です。知っている人が一体どのくらいいるんだろう?という感じの、かなりマニアックなアニメだと思いますが、私はリアルタイムで見ていて好きでした。こんな感じのアニメです。番組の最後に手塚治虫先生が登場するトークコーナーがあるのが特徴でした。手塚作品には興味がないけど手塚治虫先生萌えとか、ベレー帽萌えだという方にもおススメのアニメです。

興味のある方は見てみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

ビデオ戦士レザリオン3 (41~45話 完結!)

お久しぶりです。HPを更新しましたsign03

気がつけば約一ヶ月もの間、何もせずに放置していましたが、やっと更新できる状態になりましたので現れました。
今まで少しずつ書き溜めてはいたのですが、仕事のことでいろいろあって、なかなか更新する余裕がなかったのです。

今回は「ビデオ戦士レザリオン」全話レビューの最後の更新!!41話~最終話の45話までUPしています。本来なら年度内(3月中)には終わらせたかったのですが、遅れに遅れて今になってしまいましたsweat01 まあ、たとえどんなに遅くなろうとも、何がどうなるって訳でもないんですけどね・・・。単に自分自身がなんだかスッキリしない思いを抱えていたので今回全話無事に終了することができて大変嬉しいです。
それから、レビューをUPするのと同時にレザリオンのページの入り口をコーナー別に分けてみました。ここまで濃いページにするつもりはなかったのに、結果的にミニサイト的にまで膨らんでしまったので、これでまとめて読みやすくなったと思います。まだUPしていないページもありますが、徐々に埋めていきたいと思います。
あとがき等、レビュー以外にも総まとめとして語ってますので、こちらも良ければご覧ください。

とりあえず、レザリオンはこれで一段落。次はついに「グレンダイザー」に行きたいと思います!これもまた長い戦いになるかと思いますが、気長にやっていきたいです。
それにしても、同じアニメばかりしつこく語って、なかなか他のアニメの視聴に進むことができません・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧