カテゴリー「芸能・アイドル」の記事

2012年3月11日 (日)

「この人のこの曲が好きだ!」補完計画その④「か行」「か」編

HPを更新しました。

今回は「この人のこの曲が好きだ!」補完計画の第4弾!「か」の付く方々について語っています。久々に更新の速度アップ(笑)。以前は週に一度くらいの頻度で更新していたと思うので、今後もそれを目指したいですね。気候が良くなるにつれてこっちのやる気も回復するような気がします。

今回は

風見慎吾「泣いちっちマイハート」「泣き虫チャチャの物語」

桂三枝・片平なぎさ「幸せにキッスしたら」

河合その子「涙の茉莉花LOVE」

河上幸恵「春にめざめて」

川田あつ子「秘密のオルゴール」

を紹介しています。この数日間、この6曲を聴きまくりました(笑)。興味のある方は見てみてくださいねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

「この人のこの曲が好きだ!」補完計画その③「あ行」「お」編

HPを更新しました。

今回は「この人のこの曲が好きだ!」補完計画の第3弾!「お」の付く方々について語っています。前回の「い」からいきなり「お」に飛んだのは、「う」「え」に該当する(思い付く)方がいなかったからです。またいつか思い付いたら語りたいと思いますが今回はとりあえず無しということで・・。

大橋恵里子「経験シーズン」「恋に大接近」

おニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」

オレンジシスターズ「涙のキスマーク」

の4曲です。女性ばっかりですね。何を更新しようか迷いましたが結局順番通り歌シリーズになってしまいましたcoldsweats01 次回もこのペースで更新できればいいのですが・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

「この人のこの曲が好きだ!」補完計画その② 「あ行」「い」編

HPを更新しました。

今回は「この人のこの曲が好きだ!」補完計画の第2段!「い」の付く方々について語っています。

いいとも青年隊「ウキウキWATCHIING」

石川優子「シンデレラサマー」「ふたりの愛ランド」

五輪真弓「心の友」

伊藤さやか「天使と悪魔 ナンパされたい編」

今井まこと「愛してA・chi・chi」

岩井由紀子「-3℃」

岩崎宏美「悲恋白書」

我ながら素晴らしい選曲だと思いますsmile 「なぜ、今その曲なのか?!」という意外性を目指して頑張っています。次は「う」ですね。それにしても気が遠くなるほどのスローペース・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

「この人のこの曲が好きだ!」補完計画その① 「あ行」「あ」編

お久しぶりです。やっとHPが更新出来たので参上しました。

それにしても、ここ数ヶ月更新が少なすぎですね・・・wobbly あらためて自分の時間の使い方の下手っぷりが思い知らされます。仕事が忙しくてお疲れモードなのもあるのですが、それにしても寝過ぎです・・。夜10時頃にはもう眠くなっていつの間にか爆睡。その後午前2時~3時に起きてもう一度寝る(正式に寝る)というアホな生活を送っています・・・。コレが一番体にも良くないんですよね~。自分としては午前1時まで普通に起きていて活動、その後15分間くらいベッドの上でゴロゴロのんびりして就寝・・というのが理想なんですが・・。なかなかそうはいきませんねsad ベッドに座ったら最後、吸い込まれるかのごとく倒れこみ意識を失ってしまいます(笑)。

今日は珍しく意識がはっきりしているので更新したいと思います。
前回予告していたとおり、今回は久々に音楽レビューです。最近ずっとさわってませんでしたが「この人のこの歌が好きだ!」のコーナーをこれから少しずつ充実させていきたいと思ってます。そういう訳で、今回は「あ行」の「あ」が付く方をアップしています。

あいざき進也 「恋のリクエスト」「恋のペンダント」「セクシーレディー」

新井薫子 「虹色の瞳」「イニシャルは夏」

荒川務 「太陽の日曜日」

荒木一郎 「空に星があるように」「いとしのマックス」

アリス 「涙の誓い」

本当は「あ行」全てをアップする予定だったんですが、それだとかなりの数になってしまうので、今回はここまでです。マニアックなのが多いと思いますが、たまに有名なのも入ってます。全てこなすのにかなり時間がかかると思いますが、アイドルから演歌までいろいろ語っていくつもりですので興味のある方は気長に待っていてくださいねshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

吉川晃司 MYBEST5

HPを更新しました。

今回は「夏うた」第2弾!!吉川晃司さんの歌をレビューしています。多分、あまり「夏」というイメージではないと思うんですが、実はデビューから5曲続けて夏の歌だったんですよ。詳しくはサイトの方で語ってますが、今まで全然気づきませんでした。
今回はCDのレビューではありませんが、

「モニカ」「サヨナラは八月のララバイ」「ラ・ヴィアンローズ」「You Gotta Chance」「にくまれそうなNEWフェイス」

の5曲を紹介しています。

デビュー曲の「モニカ」 。初々しくて可愛いですね~。しかも大胆なピンクのスーツ!!これが似合う人はそういませんよ。

5曲全て好きですが、私が一番気に入ってるのは「ラ・ヴィアンローズ」です。私が吉川晃司さんの曲を聴くきっかけになった曲でもあります。

いかにも80年代って感じで懐かしいですね~。見た目はヤンキーのロッカーの兄ちゃんという感じなのに、意外に優しい感じの歌を歌っているのがたまらない!!
そして、あの一度見たら忘れられない動き。今見てもインパクト大でつい下半身を凝視してしまう!!
実は、子供の頃(ちょうど流行っていた頃)はあまり好きではなかったのですが、高校生の頃急に興味を持ってそれからずっと聴いています。と言っても「にくまれそうな~」以降の曲は全然わからないんですけどね・・。

短いレビューですが、興味のある方はぜひどうぞmusic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

TUBE TUBEst

HPを更新しました。

今回は夏といえばこのグループ!!89年に発売されたTUBEのアルバム「TUBEst」について語っています。毎年、TUBEのCDを見るたびに「夏のうちにこのレビューしなきゃな・・」と思いつつタイミングを逃していたのですが、今年は完成させることができましたshine

音楽好きな私ですが、特に夏の歌が明るくて賑やかで好きです。何と言ってもあのワクワク感がイイんですよね。TUBEの初期の歌はそんなワクワク感がたくさん詰まっていてこの季節になると聴かずにはいられなくなります。

中でも私が一番好きなのがコレ。暑苦しいけど爽やかで楽しそうでそして懐かしい・・・。この歌が流行っていた時期にもう一度戻ってみたいです。そして、夏といえば昨年もどこかで書いたと思いますが この曲ですね。ビールのCMに使われていたのでご存知の方も多いはず!!近年はこの曲を聴くと「夏が来た!」と思わせられます。夏だからと言って、特に何があるという訳でもありませんが、なんだか楽しい気分になるし、子供の頃から一番好きな季節なので珍しくシーズンネタを語ってみました。

8月の間にできればもう何曲か私にとっての「夏歌」を語りたいと思います。今回は超・定番でしたが、もう少しマニアックなのも語りたいですねぇ~~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

岩井小百合 DREAM BOX

お久しぶりですcake

HPを更新しました。

前回の更新からまた一ヶ月空いてしまいましたが、やっと参上しました。4月の後半から新しい仕事を始めて未だに慣れなくて、帰宅した後食事して風呂に入ったら急激な眠気が襲ってきてなかなか更新する余裕がないのですweep
更新が出来ないからと言って、別に期限がある訳じゃなし、どうでもいいことなのですが、何となく自分自身がすっきりしないし、語りたいのに語れないというストレスがどんどん堪ってきてその面でも憂鬱な日々を送っているところですsweat01

それでも、6月に入ってからなんとか少しづつ手を付けていって、やっと更新まで辿り着きました。前回のチェッカーズに引き続き、今回も80年代アイドルレビューsign01

今回は83年にデビューしたアイドル・岩井小百合さんのCD-BOX「岩井小百合 DREAM BOX」についてレビューしています。このCDが4枚組になっていて、シングル・アルバム全て収録されているのですが、「さすがに4枚はキツイだろう。ほとんど聴いてないのもあるし・・・シングルだけにしようかな・・」と逃げの姿勢でしたが、やっぱり全部やってしまわないと後々後悔するだろうな、と思い無理矢理全てやっちゃってますcoldsweats01
毎度のことですが、曲によってかなりの温度差があります・・・。それでもOKな方はぜひ見てみてくださいね。
ちなみに、岩井小百合さんは多分この曲が一番有名だと思います。このルックスと声と曲と振り付け、全てがマッチした素晴らしい曲ですsign03最強の可愛らしさ・・lovely堀ちえみさんの「潮風の少女」と共に、私が一番好きなアイドルソングです。

このレビューは、実は昨年から手を付け始めていたものだったのですが、途中で放置して長い間そのままになっていて、今回やっと完成させたものですsweat02他にも同じような状態で1年以上放置状態の物がいくつかあるのでなんとかすこしづつ片付けていきたいと思っていますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

C-C-B  Romanticが止まらない(追記)

HPを更新しました。

サイトの「スタア」の項・補完計画第7弾!今回はCCBのCD、「Romanticが止まらない」をレビューしています。懐かしいですね~。未だにメガネ屋で、ピンクとか黄緑などの派手なフレームのメガネを見つけると頭にこの曲のイントロが浮かんで来るのは私だけではないはず!!それだけインパクトがありました。そして、ハズせないのがやっぱりこのドラマですよね!今でも大好きです。
ドラマの主題歌以外はあまり聴いたことがなかったということもあって、苦し紛れなレビューではありますがsweat01なんとか頑張ってみましたので興味のある方は見てみてくださいね。

次回はチェッカーズのレビューで、それが終われば補完計画は一応終了です。その次からはまた新たにお気に入りのCDを紹介していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

石川秀美 ゴールデン☆ベスト (追記)

HPを更新しました。

サイトの「スタア」の項・補完計画第六弾!石川秀美さんの「ゴールデン☆ベスト」のレビューが完成しました。私と同じ世代だとあまりピンと来ない方も多いと思いますが「ヤッくんの奥さん」と言えば半分くらいの人は「ああ!」と納得してくれるはず!!
「薬丸」「太腿」「子沢山」が3大キーワードですね。

80年代のアイドルの中では堀ちえみさんと並んでお気に入りのアイドルです。可愛くて明るくてスタイルが良くて、「こういう風になれたらなぁ」と憧れます。
そんな石川秀美さんはこんな歌を歌っていました。

デビュー曲。顔がぽっちゃりしてて可愛い!!最後のあたりで歌詞を忘れてしまうところがイイ!♪あなたわぁ~風よ♪・・可愛い・・!!本当に妖精のように可愛い!!萌え死にするかと思いました。

これは歌も衣装も「らしい」ところがイイですね。石川秀美さんといえばこういうイメージですよ。それにしても足が長くてスタイルがいい!!単に細いという訳ではなく、ちゃんと付くべき所に肉が付いてるのが健康的でいいです。最後のポーズがセーラームーンに似てる!

別のところでも語ってますが、当時はマニア向けとかではなくてこんな可愛い曲が普通に聴けたんですね・・。なんて貴重な・・・。
それでは、興味のある方は見てみてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

イモ欽トリオ「POTATO BOY‘S NO.1」(追記)

HPを更新しました。

サイトの「スタア」の項・補完計画第五弾!
今回は81年に発売されたイモ欽トリオのLP、「POTATO BOY‘S NO.1」のレビューを補完しました。高校生の頃に買ったCDなので当時のことが思い出されて大変懐かしかったです。

それと共に、その頃リアルタイムで流行っていた音楽に全く付いて行けず自分が聴くのは70年~80年代の音楽ばかり。「何でもう10年早く生まれなかったんだろう・・・」と常々孤独感を募らせていたことも思い出し、なんだか苦酸っぱくもありましたwobbly今では開き直って我が道を行くのみ、ほとんど気にならなくなりましたが、高校生くらいまでは「自分だけ人と違う・・」と悩んでいました。単に、最近は世の中全体が「昔は良かった~」と古い物を大切にするようになってきた、というのとネットの普及であまり「自分だけが」と感じなくなった・・というのもありますけど・・。
逆に最近は「あと10年遅く生まれればよかった~」と思うようになってしまいましたよ(笑)。やっぱり若い方がいいですからね~。

そんな私のアホな話は置いておいて、イモ欽トリオはこんな歌を唄っていました。楽しそうな雰囲気なところがGOOD!!可愛い!面白い!仲間に入りたい!やっぱり何事も明るく楽しいのが一番ですね~。
という訳で、興味のある方は見てみてくださいnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧